最新の投稿




2013年1月20日日曜日

我が家のバックアップ体制

バックアップ体制と聞くと、ABENDや想定外の結果に備えることを想像してしまうのは職業病ですかね(笑)

当然そんな話ではなく、撮った写真とか、iTunesで取り込んだデータとか、その他諸々消えて欲しくないデータ達のバックアップ体制のことです。

私の場合、
① 写真はフルサイズで保存したい
② 音楽データも結構あるので安全に保管したい
③ RAWファイルは数ヶ月だけとっておく
としていました。

なので、①と②に関しては、mac mini本体の他にTimeMachineでバックアップ。
それに加え、①だけはPicasa(有料)でオンラインでもバックアップしていました。
万が、家のPCも外付けHDDも一気に壊れる(落雷とか?)事態に陥ると復元できませんから・・・。
特に写真はもう一度借りるとか出来ませんし。

ただ、写真も音楽も増えてきて、Picasaでバックアップするにも限界が来始めました。
RAWも容量が許すならもう少し保存しておきたいところです。

なので、いろいろ検討した結果、オンラインストレージは「無制限のバックアップが、月々わずか$3.96」がウリのBackblaze(公式HP)にしてみました。


容量は無制限なのですが、データをストックしていくわけではなくローカル上のあるフォルダ(HDDまるごと等)と同期するタイプなので少し注意が必要です。

今はこんな感じでバックアップをしています。


端的に言うと、外付けHDDのバックアップをオンラインで行っているということです。

外付けHDDについては、今では安くて大容量なのが出ているので、現行のものが壊れるかいっぱいになる前に買い換える必要があります。
ただ、mac miniの内蔵HDDがいっぱいになると困ってしまいます。
確認してみると、Appleのサポートでも交換はしていないとのことなので、業者に頼むなり自分で交換するなりしても、補償が切れてしまいます。
こちらはローカルに保存しておく内容を絞るとか、工夫が必要ですね。

☆補足☆

容量無制限で他にはPogoplus、マカフィーオンラインバックアップ、Final Boxなどありましたが、下のような整理でBackblazeにしてみました。
Final Boxは(ちょっとお金は高いけど)とても良かっただけに、通信速度が耐えきれない点で却下となり残念でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿